SSブログ
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

授業参観・・・「言語数理」?

ぼくは次女の通う広島市中区の小学校のPTA会長をしているが、
先日近隣住民も含めた「学校協力者会議」が行われたので、
参加した[わーい(嬉しい顔)]
同会議の前に、校内の様子や各クラスでの授業を参観した。

次女の小5のクラスではこんなことが行われていた。
安くて美味しいお好み焼きを作ろう、
ということで、
食材が掲載された広告のチラシを見ながら、
何を買えばいいかを
それぞれグループごとに検討して結果を発表する。

6つのグループがそれぞれ検討し、案を黒板に張り出した[カメラ]
151202_1539-01.jpg

次は、自分のグループの案と他のグループの案との違いなど
について、気づいたことなど、意見をいうのだ。
授業参観.jpg
(左から3人目の後姿が次女)

次女のグループは、入れる麺をそば4個ではなくうどん3個に
することにより、安くしたようだ[わーい(嬉しい顔)]

この授業は、国語でもなく算数でもなく、「言語数理」科。
正確には「言語数理運用科」というようだ。
広島市独自のカリキュラムという。
「子ども達の言語運用能力、数理運用能力を定着させ、
思考力・判断力・表現力の向上を図る」ことが目的。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1245286101944/

確かに、思考力、判断力、表現力の向上も期待できる。
何より、美味しいお好み焼きを想像しながらの授業は
大変楽しいようだった。
新しい科目の創設というが・・・・感心した[グッド(上向き矢印)] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。