SSブログ
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

五郎丸ポーズ、左は1本、右は3~4本?

4年に1度のラグビーのワールドカップ(W杯)。
日本代表はこれまで、 試合に勝ったのは、
1991年の1勝のみだったが、
今年のW杯では、3勝[exclamation]

惜しくも8強は逃したが、強豪南アフリカから
大金星を挙げるなどして大活躍した。
素晴らしい[exclamation×2]

話題になったのが、得点をたたきだした
五郎丸歩(ごろうまる あゆむ)選手の
ボールを蹴る前に、忍者のようなポーズ。

帰国後の記者会見で、
五郎丸選手は「立てている手は、3,4本であり、2本ではない」
と真似をする人に対しダメ出しをして、
会場を笑わせたという。

それで、ぼくも気になって一体どうやって握っているのかと
映像を分析してみた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000001-jct-ent
五郎丸.jpg

どうやら、
左手は、人差し指1本を立てて他は握り、
右手で左手の握った部分を包むように、
人差し指を始め3,4本を立てているようだ。

このポーズは、五郎丸選手が
精神を集中させるためのルーティーンとなっているという。

何事においても、最高のパフォーマンスを達成するためには
心をフローの状態にもっていくことが必要だが、
(辻秀一の「フロー理論」 http://www.doctor-tsuji.com/
五郎丸選手は、このポーズによりフローの状態に入っているのだろうと
思う。

スポーツのみならず、何事においても、
自分をコントロールできる技術を身に着けていると強いことが
実証された[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]キンモクセイのいい香り@その4[かわいい]
151012_1601-01.jpg 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。