SSブログ
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

浄化槽フォーラム理事らと西条・酒蔵見学

昨日(14日)東広島市のサタケメモリアルホールにて、
環境省と浄化槽フォーラム主催で
「浄化槽フォーラムin東広島」が開催された。
(この模様は明日のブログにて)

「浄化槽フォーラム」は、
全国のNPO団体などで構成する組織であり、
理事が広島県外から集まってくる。
一昨日(12月13日)、前日イベントとして、
理事たちを招待すべく
西条の酒蔵見学と懇親会を開催した。

今年一番の寒さのなか、
11人が西条駅前に集合し、
ボランティアガイドのお世話になり、
白牡丹から賀茂泉まで、4~5個の
酒蔵などを見学。

白牡丹[カメラ]
141213_1507~01 (1).jpg

酒蔵の中で、「大吟醸」と「本醸造」の違いの説明を受け、
実際に味の違いを体験した。
精米度合(米を削る割合の違い)によるとのこと。
ここで飲んだお酒は、本醸造は米粒の70%が残っているが、
大吟醸は、35%しか残っていない。
だから、値段も大吟醸が高くなるとのこと。
本醸造では、脂質やたんぱく質などが残っており味が濃いのに対し、
大吟醸は純粋の部分が多いので、水っぽく感じる[ひらめき]
141213_1528~02.jpg

賀茂泉では、時間があったので、前垣社長から
ご自宅の重森美玲作の枯山水のお庭を見せていただいた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%A3%AE%E4%B8%89%E7%8E%B2
141213_1630~01.jpg

懇親会は、賀茂泉の「酒泉館」にて。
141213_1612~01.jpg

ぼくは、もてなしの幹事役を務めた[カメラ]
(右に立っているのは自己紹介する赤星たみこさん)
__ 10001 (1).jpg

懇親会には20名くらいが参加。
翌日のシンポジウムの成功を誓った。

大変寒い一日だった[あせあせ(飛び散る汗)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。