SSブログ
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「情熱のピアニズム」・・・音楽のチカラ

昨日(12月15日)、シネツイン本通りにて、
「情熱のピアニズム」を見た[わーい(嬉しい顔)]

全身の骨が折れた状態で生まれ、身長1mしか
なかった天才ピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニが
36歳で夭折するまでを描いたドキュメンタリーだ。
121215_1736~01.JPG
詳しくは、
http://www.pianism-movie.com/

凄まじい障害を持ちながらも、
人生を充実して生き抜いた姿には感銘を覚える[exclamation]
また、音楽の素晴らしさ(チカラ)を
改めて感じた作品だった。

是非オススメの作品だ[グッド(上向き矢印)]

「音楽のチカラ」という点で、
先日(12月12日付)の日経新聞朝刊「春秋」
の記事を思い出した。これ[目]
121215_1737~01.JPG
ベネズエラのチャベス大統領が行った貧困対策として
音楽のチカラが触れられている[exclamation]

殺人や窃盗が日常茶飯事の極貧地区の子どもたちに
バイオリンやトランペットなどのオーケストラ楽器を
無償で配布し、仲間と音を合わせる練習を行う。

自暴自棄になっていた若者が拳銃を楽器に持ち替え、
みなの顔が明るくなっていった、
全国286か所の教室に35万人が通っている、という。

同記事はこのように分析している。
「こつこつ練習する忍耐力。他者に耳を傾ける協調性。
自分を表現する喜び。そして努力が報われる達成感。
音楽には人を変える力があるようだ。」

まったく同感だ[手(パー)]
ぼくは今は、聞き方オンリーだが、
ゆくゆくは、何かやりたいなと・・・[わーい(嬉しい顔)]

[プレゼント]クリスマスが近くなりましたね[るんるん]
121215_1732~01.JPG

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます