SSブログ
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

暖冬で悲喜こもごも

この2,3日は寒くなりましたが・・・

今年の冬は暖かい[わーい(嬉しい顔)]
寒がりのぼくにとっては大変ありがたく、
体も頭も、いつもの冬に比べて大変楽ちんで、軽い[るんるん]

しかし・・・[たらーっ(汗)]

先日タクシーに乗ったら運転手が嘆いていた。
「この冬はお客さんが少なくて散々だ」
よく聞くと、
「バス停でバスを待っている人がバスの到着が遅れたりすると、
寒くてタクシーを拾ってくれていた。 
今年はそれが全然ない。ベテラン運転手は、
ここ10年で(売り上げが)最悪の年だと言っていた」

さらに同運転手の話。
「先日デパートの人を乗せた。その人が言うには、
今年はコートなど冬物が全然売れない。
高価な毛皮など買う人は一人もいない。
毛皮のコートなんか暑くて着れませんよね・・
売上激減で大変だ・・・と」

確かに、冬物衣料は、他の時期の衣料と比べて
高いものが多い。その冬物が売れないようでは大変だろうなと。

他方、ゴルフ場は、例年は寒くなるとお客さんが減るし、
雪でクローズとなることも何日かある。
ところが、今年は暖冬なので、お客さんが例年に比べて多くて
助かっている。
また、テーマパークでは例年に比べて来場者が
3,40%も増えたところもあるようだ。

エルニーニョ現象が原因と思わえるが、
大自然が支配する気候変動は人間の力ではどうしようもないものだ
とぼくは思っている。

ビジネスにおいては、
その変動を前提にしたリスク管理をするしかないのだろうなと思う。 

すでに桜の木には開花を予想させる芽が[カメラ]
151225_0839-01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。