SSブログ
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

ハーレーダビッドソン本社視察

グレイトカンパニー視察セミナーNo2[わーい(嬉しい顔)]

シカゴ時間10月19日の視察のメインは、ハーレーダビッドソン。
シカゴから車で約2時間半のウィスコンシン州ミルウォーキーに
本社がある。

創立(1903年)から112年の間には、危機に陥り他社に買収
されることもあった。
バイクの世界シェア90%の時代もあったが、1983年には25%に転落。
ホンダに抜かれた。 

1981年創業家が買い戻し、復活へと向かい、1987年にホンダ
から首位を奪い返したという。
アメリカの大学教授らは、
失敗を「悪い3C」(自己満足、保守主義、思い上がり)、
復活を「良い3C」(顧客、競争、変化)
と名付けているようだ。

「バイクという製品を売る」ビジネスから、
「バイクに乗る楽しみを提供する」ビジネス、すなわち、
エンターテインメント志向へと転向したことで成功した。

本社前の駐車場で[カメラ]
151020_0003-02.jpg

ハーレーダビッドソン博物館[カメラ]
151020_0032-01.jpg

創立の1903年に4人で造ったバイク。
当初は、出発時には自転車のように足で漕いでいた。
1903年のバイクには、ペダルがある[目]
151020_0205-01.jpg

4人の創業者(右から2人目がハーレー、一番右がダビッドソン)
の大きなポスター前で話してくれたダビッドソンのひ孫[カメラ]
151020_0255-01.jpg
「バイクを売るのみではなく、(バイクのある)ライフスタイルを提供してきた」
「95~98%の購入者がロイヤリティを保持して、
ブランドとの付き合いを一生のものにしている」

船井総研コンサルタントの話によると、
「社員の満足無くしてお客様の満足もない。」を社是にしており、
社員の会社へのロイヤリティも極めて高く、ロゴのタトゥーを
入れている人も結構いるという話だ。

すごいものだと、しきりに感心した[ふらふら] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。