SSブログ
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

10.19(とうさん、イクメン)にイクメンサミット

10月19日(日)・・「トウさん、イクめん」の日・・
午後、 広島市中区のサテライトキャンパスひろしまにて、
全国初の「イクメンサミット」が開催され約110名が集まった(広島県主催)[exclamation]

当日の様子を報道する中国新聞10月20日朝刊[左斜め下]
141021_0541~01.jpg

ぼくは、湯崎県知事呼びかけの「イクメン企業同盟」に
加盟しており、参加させていただいた。会場の様子[カメラ]
141019_1539~01.jpg

基調講演が2つあった。
最初はサイボウズ社長・青野慶久氏。
同社は、グループウェア(社内情報共有)ソフトで国内ナンバーワンの会社だ。
http://cybozu.co.jp/
青野氏は、男性も積極的に育児に参加することが、
企業にとっても活性化をもたらすことを自らの体験を含めながら、
話し、このようにまとめた(PPTより)[左斜め下]
141019_1432~02.jpg 

青野氏は、男性による育児の重要性の話のみならず、
従業員が自由で責任ある働き方ができるように
様々な制度を柔軟に取り入れていることの紹介され、
経営者にとって、とてもためになるものだった[exclamation]

テレビなどでおなじみの蟹瀬誠一さん(明治大教授)の話は、
さすが、国際ジャーナリスト、
デンマークやフランスが、どのようにして少子化を克服したかなど
興味深い話で盛りだくさんだった。
子育てについては、ご自身が子どもを保育園に預けに行った際に、
「共働きですから、お願いします」と言ったところ、
園長さんから「共働きはやまめしょう」・・・「とも育てをしましょう。」
と言われ、 目からウロコだったという。この話が印象的だった。

企業同盟のメンバーも含めたパネルディスカッションでは、
イクメン推進のお互いの経験や意見などが発表された。
最後に,イクメンソングの合唱[るんるん](ぼくは前列左側)[わーい(嬉しい顔)]
PA190132.JPG

その後の懇親会にて。蟹瀬さんとのツーショット[カメラ]
141019_1713~01.jpg
蟹瀬さんはぼくより2歳先輩の同世代。学生時代の話で盛り上がった[るんるん]

子育ての前に、子どもも増やさなければ・・・
県による婚活のススメ・・・。こんなものも配布資料に同封されていた[わーい(嬉しい顔)]
141019_1440~01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。