SSブログ
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「幸せのメカニズム」(前野隆司慶大教授)

7月12日(土)午後、 広島市青少年センターにて、
広島市PTA協議会主催の役員研修会があり
約200名が参加。
ぼくは小学校のPTA会長として参加した[わーい(嬉しい顔)]

慶応大学大学院教授の前野隆司先生が
「幸せな社会と教育~幸せのメカニズム」と題して、
講演を行った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E9%87%8E%E9%9A%86%E5%8F%B8

人間の幸福とは何か?幸福な社会とは何か?
については、ぼくにとっても一貫したテーマであり、
大変興味深く聞かせていただいた。

前野先生のお話の一部を紹介する。
先生は、「幸せの4つの因子」として、次の4つをあげている。
①自己実現と成長
②つながりと感謝
③まえむきと楽観
④独立とマイペース

パワーポイントから[カメラ]
140712_1457~01.jpg

140712_1505~02.jpg

140712_1510~02.jpg 

そして、PTA活動など社会貢献活動への参加意欲が高い人ほど、
幸福度も高いことをデータにて説明した[目]
140712_1459~01.jpg

先生はロボット工学から出発し、人間の幸福度の研究へと
研究課題を広げ発展させてきた人だ。
テクノロジーや産業の発展も人間の幸福度を高めるものとして
もたらされなければその使命を実現できない。

そうした意味では、先生の研究はこれからの社会の発展に不可欠の
課題と思う。がんばってもらいたい。

先生は、修道高校出身でぼくより9学年後輩ということだった。
ということでツーショット[わーい(嬉しい顔)]
140712_1605~01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。