SSブログ
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「浄化槽は世界を救う」(赤星たみこ) 富士市第2弾

前日ブログに続き、2月23日富士市にて[手(パー)]

午前10時から、浄化槽フォーラム理事会。
午後1時から、シンポジウム。
「浄化槽フォーラムinしずおか~富士山からのめぐみの水を守ろう」
が開催された(いずれも主催は環境省・浄化槽フォーラム)[exclamation]

ぼくは、NPO法人瀬戸内里海振興会理事長として、
同フォーラム理事に選任され、参加した[わーい(嬉しい顔)]

「浄化槽」というと、下水道が来ていない田舎で
トイレの排水や台所などの生活排水を処理するために、
しかたなく設置されるもの、というイメージを持っていたが・・
(能美島の「海の家」は浄化槽)

今回の参加によって、
そうしたイメージが一変した。まさに、「目からウロコ」[exclamation×2] 

それを一番象徴的に表現したのが、
同フォーラム理事の赤星たみこさん(漫画家・エッセイスト)の言葉。
「浄化槽は世界を救う」

パネルディスカッションにての説明[目]
140223_1459~01.jpg

「あしたの浄(ジョー)」のキャラを発表[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
140223_1458~01.jpg

浄化槽とは。当日会場前に展示されたものの一つ[カメラ]
140223_1235~01.jpg

約150人参加のシンポジウムの様子(あいさつする北尾高嶺代表)[目]
140223_1302~01.jpg

基調講演「富士山・トイレ・世界遺産ー富士山からの恵みの水を守る」
岩堀恵祐教授[カメラ]
140223_1320~01.jpg 

環境にやさしい、究極のエコが「浄化槽」のようだ。

下水道を引くには、地中に敷く長い配管に多額の費用を要する。
人口密集地での下水道と浄化槽とのベストミックスが、
環境省の方針とのこと。

なお、驚かれるかもしれないが、
関西空港は、浄化槽とのことでした[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます