So-net無料ブログ作成
弁護士ブログランキングに参加しています。
よろしければ,下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします!!

   にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村弁護士ブログ

   広島ブログ 広島ブログ

「里海」が中国新聞新年トップに

「里山」は誰でも「さとやま」と読めるが、
「里海」となると、「どう読むの」と聞かれることが
時々あった。読み方は「さとうみ」[わーい(嬉しい顔)]

その「里海」、
今や完全に一般的に通用する用語になったようだ。

今年元旦の中国新聞のトップにその文字が[目]
140103_1237~01.JPG

里山、里海、いずれも、人が手を加えることにより、
自然を保全しようとする考え方。
「里海」という言葉を造られた柳哲雄九大名誉教授によると、
最初は、海(の環境保全)にはなじまないという反対論もあったという。
http://7834-09.blog.so-net.ne.jp/131108

現在「satoumi」は「karaoke」と同じように、
日本発の世界用語になりつつある。

NPO法人瀬戸内里海振興会、今年も、よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
http://www.satoumi.org/

過疎の里山、里海が、UターンやIターンによる
転入超過により、
人口が増加しているというのが新聞記事[カメラ]
140103_1238~01.JPG

人々の価値観が多様化した、
あるいは、少しずつ変わってきているのか[わーい(嬉しい顔)] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。